マネーリテラシー向上計画

老後資金2,000万円のため株とFXに挑戦中!

KDDI(9433)からいただいたメガ盛りなソーセージで優待ご飯(=゚ω゚)ノ

KDDI(9433)の株主優待で『メガ盛りハンバーグ&粗挽きソーセージ』をいただきました。

ハンバーグはそのまま焼けば良いとして、ソーセージは食材だからなぁ…どうやって食べるかなぁ…と悩みましたが、夏休み中な子どもたちのご飯に出したところ一瞬で消えて無くなりました(=゚ω゚)ノ

 

 

外食はできなくとも、自炊レベルをちょぴりup

株主優待ブロガーのページを読んでいると、○○レストランで優待ご飯とか●●屋でオシャレなランチを~といった記事をよく見かけます。

いいな~ヾ(≧▽≦)ノ

と思うモノの、育ち盛り食べ盛りな子どもたちを抱えている身では、なかなかそんな外食をする余裕がありません(;´・ω・)
あ、すかいらーくはよく行きますね(^▽^;)

オシャレな優待外食は子どもたちが巣立ってからの楽しみにして、今は優待でいただいた食材を使ってお家ごはんを楽しみたいと思っています。

メガ盛りなソーセージをホットドックにしました

優待でいただいたソーセージ(500g・左)。右は100gのハンバーグが12枚入って、計1.7kgとなかなかな重量のお肉です。ハンバーグはそのまま焼けばご飯になりますが、育ち盛りな子どもたちにご飯のお伴に焼いただけのソーセージを出したら瞬殺→足らないコールが発生するのは目に見えているのでどうしたものか…。
f:id:moyashinet:20210729160507j:plain

少し悩んだ結果、ホットドックにして給仕することにしました。
カチカチに凍ったソーセージを冷蔵庫に移して解凍。
f:id:moyashinet:20210808090742j:plain
#しゃぶまる・・・DX?デジタルトランスフォーメーション?

加熱済みのソーセージは沸騰したお湯に入れて、再沸騰したら火を消して3~4分待てば外パリッ・中ジュワッに仕上がります。
f:id:moyashinet:20210808090749j:plain

パンにマスタードを塗って、ちぎったレタスと一緒にソーセージを挟めば出来上がり。めちゃめちゃ簡単ヾ(≧▽≦)ノ
f:id:moyashinet:20210808090807j:plain

ホットドックは塗って・挟んで食べるだけという簡単なものなので、小さい子でも一人でできます。
f:id:moyashinet:20210808090813j:plain
休日は僕がご飯当番なのですが、出されたものをただ食べるよりも、自分が食べるご飯を作るという工程に参加させることで、どうやって作っているのか知ってもらったり、食べ物を粗末にしないようになるかなぁ?と期待しています(←あと僕の作る手間削減です(´艸`*)

(おさらい)KDDIの株主優待内容

権利確定月:3月(年1回)

優待内容

株式数 優待内容
100株以上 au PAYマーケット商品カタログギフト3,000円相当
※5年以上継続保有の場合5,000円相当
1,000株以上 au PAYマーケット商品カタログギフト5,000円相当
※5年以上継続保有の場合10,000円相当