マネーリテラシー向上計画

老後資金2,000万円のため株とFXに挑戦中!

クスリのアオキ(3549)から株主優待の案内が到着しました(=゚ω゚)ノ

f:id:moyashinet:20210808085749j:plain

クスリのアオキ(3549)から株主優待の案内が届きました。

 

 

クスリのアオキの株主優待内容

権利確定月:5月20日(年1回)

株式数 優待内容
100株以上 株主優待カード(5%割引)または地方名産品2,000円相当
500株以上 株主優待カード(5%割引)または地方名産品3,000円相当
1,000株以上 株主優待カード(5%割引)または地方名産品5,000円相当

 

クスリのアオキの株主優待はいつ届く?

 

2021年5月20日権利の優待案内は2021年8月3日に届きました。


 

2021年5月の優待品♪

株主優待というと月末のイメージですが、クスリのアオキは5月20日が権利付日なので、月の途中で権利獲得できるのか…と気になって100株だけクロスしてみました。
f:id:moyashinet:20210808085807j:plain
配当利回りも1%切っている銘柄で、現物通過して権利落ち後に売るに売れなくなるのは嫌だなぁ…と思ってクロスにしましたが、権利落ち日にも関わらず元気に値上がっていたを見て現物通過にしていればよかったなぁ…と後悔しましたが株にタラレバは禁物ですね(;´・ω・)
f:id:moyashinet:20210810104405j:plain

株主優待カード(5%割引)か、3つの地方名産品のいずれかを選択します。
株主優待カードの場合、イオン等とは異なり保有株式数に関係なく一律5%割引きなので100株保有が良さそう。名産品は2,000円相当なので、クスリのアオキで年間40,000円以上の買い物をする場合は株主優待カード、そこまで買い物しない場合は名産品が良さそう…ついつい頭の中で計算してしまいます。
f:id:moyashinet:20210808085815j:plain

僕の生活圏にはクスリのアオキが無いので、名産品を選択しようと思います。
キッチン飛騨のレトルトカレーか、Maple Houseの焼き菓子かで悩むところです。
f:id:moyashinet:20210810103707j:plain
お酒を飲んでいたころなら信玄の貝の煮物で一択だったのですが…(^▽^;)

 

株式データー(四季報より)

●株価:7,350円(2021年8月3日)
●配当:22.5円(見込み)
●配当利回り:0.30%