マネーリテラシー向上計画

老後資金2,000万円のため株とFXに挑戦中!

新米の収穫を目前に自宅のお米が枯渇(涙)株主優待の「おこめ券」でお米を買ってきました(=゚ω゚)ノ

自宅の米びつが空っぽになりました(涙)
まもなくお米の収穫時期を迎えるというのにナンテコッタ…。

と、いうわけで近所のスーパーでお米を買ってきました(=゚ω゚)ノ

 

 

「おこめ券」ってどこで使えるの?

おこめ券は、全米販(全国米穀販売事業共済協同組合)が販売するお米等の贈答券です。
券面右下に記載されている金額分のお米等に交換することができます。

令和3年から流通している上の写真のおこめ券の場合、440円分として使用できます。

おこめ券は、全国のお米屋さんだけでなく、スーパーやデパート、ドラックストアなどでも使用でき、コンビニだとファミリーマートでも使えるそうです。
おこめ券が使えるお店は、全米販のホームページで検索できます。

 

おこめ券の優待記録

これまで、タカラレーベンと関門海からいただきましたが、両社ともおこめ券の優待を廃止することがアナウンスされています。

両社ともなんでおこめ券が優待品なんだ?と思う会社でしたし、1枚500円のおこめ券で、440円分しか使えない(差額は流通経費等)という割の合わなさですから仕方がないと言えば仕方がないか…(涙)のですから割は合わないですよね。

おこめ券でお米を買ってきた♪

米びつが空っぽになったその夜に「お米が無いから明日の朝ごはんのお米が炊けない!」と言われたもので、急いで全米販のホームページでヒットしたスーパーに買いに行きました。
今まではお米屋さんでしかおこめ券を使ったことが無かったので、ちょっとドキドキです。

栃木県といえば「こしひかり」の作付けが多いのですが「なすひかり」という銘柄もあります。令和2年の食味ランクではAに落ちてしまいましたが、平成30年・31年と特Aを受賞したお米です。
f:id:moyashinet:20210918121802j:plain
特A続きの「ななつぼし(北海道)」や「つや姫(山形)」のお米を食べると超美味しい!と思えるのと同様、なすひかりも超美味しい!と思えるお米ですよ(=゚ω゚)ノ

パッケージも可愛いです( *´艸`)
f:id:moyashinet:20210918122135j:plain
あ、可愛くない硬派なパッケージも存在します。

お米をもってドキドキしながらレジに向かいました。
レジでお金を払うときに恐る恐るおこめ券を出してみましたが、すんなりとお会計が済んでしまいました。
f:id:moyashinet:20210918122210j:plain
ドキドキを返せ・・・

と、まぁ楽しみながら10kgのお米を買ってきましたので、新米までの2週間はこれでギリギリ持ちこたえられそうです。