マネーリテラシー向上計画

老後資金2,000万円のため株とFXに挑戦中!

タカノ(7885)から株主優待が到着(=゚ω゚)ノ

f:id:moyashinet:20211218113722j:plain

タカノ(7885)から株主優待が届きました(=゚ω゚)ノ

 

 

タカノの株主優待内容

権利確定月:9月(年1回)

株式数 優待内容
100株以上 自社オリジナル商品(赤そば蜂蜜ラスクセット)
1,000株以上 長野県にちなんだ特産品(ワイン・りんご等)

 

株主優待はいつ届く? 

2021年9月末権利の優待は2021年12月4日に届きました。

 

2021年9月の優待品♪

タカノは事務用いすや液晶製造装置用の検査機器を開発・製造している会社です。
工場が信州・駒ケ根にあって、それに隣接するルビーの里で採取したはちみつを使ったお菓子を優待品にしているようです。
f:id:moyashinet:20211218113943j:plain

優待品の名前にある「赤そば蜂蜜」とは、赤い花が咲くそば「高嶺ルビー」の花から日本みつばちで100%採取した国産はちみつで、1~2年に一度しか搾ることができない希少なはちみつだそうです。
f:id:moyashinet:20211218113950j:plain
そうやって聞くと、なんだか値段以上に高級感を感じてしまうラスクで、食べてみた感じも1,000円以上しそうなラスクの味でした(´艸`*)

 

株式データー(四季報より)

●株価:663円(2021年12月6日)
●配当:14円(見込み)
●配当利回り:2.11%