マネーリテラシー向上計画

老後資金2,000万円のため株とFXに挑戦中!

【激震】オリックス(8591)株主優待やめるって

本日(5/11)オリックス(8591)の2022年3月期の決算発表がありました。
過去最高益や増配、自社株買いといった喜ばしいニュースの中に、優待廃止のニュースも混じっていました;つД`)

 

 

オリックスの株主優待内容

権利確定月:3月(年1回)

株式数 優待内容
100株以上 株主カード
自社取引先取扱商品等カタログギフト

※3年以上継続保有の場合、カタログの内容は異なる

 

株主優待はどうなる?

ちょうどこの3月期に、子どもたちのジュニアNISA口座でオリックス株を購入したばかりだったので、IRのタイトル「株主優待制度の廃止に関するお知らせ」を見た瞬間は血の気が引きましたが、かなり良心的な優待廃止の案内でした。

結論として株主優待制度が廃止されることは間違いありませんが、2024年3月末の株主優待が最後となります。逆に言うと、今年(2022年3月期)、来年・再来年の優待は実施されます。

オリックスの株主優待ではカタログギフトに長期優待制度が取り入れられていますので、この3月期の株主が長期優待を受けてちょうど終了という流れですね。

公平な株主還元策の観点から優待を見直す動きは他にもありますが、『即時』や『次回の優待をもって』という会社もある中、あと2年は実施されることが担保されたことは大きな安心感をもって受け止められるのではないでしょうか。特に、優待銘柄は優待廃止すると株価が急落するケースが多いので、ソフトランディングさせようという思惑が強いように見受けられます。

子どもたちも楽しみにしているオリックスの株主優待なので、あと3年間は楽しみにしたいと思いますヾ(≧▽≦)ノ
f:id:moyashinet:20210706141243j:plain
▲オオサンショウウオは早めに確保しておこう(´艸`*)

 

株式データー

●株価:2,293.5円(2022年5月11日)
●配当:85.6円(見込み)
●配当利回り:3.73%