マネーリテラシー向上計画

老後資金2,000万円のため株とFXに挑戦中!

近鉄エクスプレス(9375)のクオカード優待が廃止(泣)

f:id:moyashinet:20210513115431j:plain

2021年5月12日の引け後に、近鉄エクスプレス(9375)から決算発表があり、その中で株主優待廃止が発表されました(ノД`)・゜・。

 

 

近鉄エクスプレスの株主優待内容

権利確定月:3月、9月(年2回)

株式数 優待内容
100株以上 クオカード500円相当
1年以上継続保有:2,000円相当
500株以上 クオカード1,000円相当
1年以上継続保有:2,500円相当
1,000株以上 クオカード2,000円相当
1年以上継続保有:3,500円相当
5,000株以上 クオカード5,000円相当
1年以上継続保有:6,500円相当

 

優待廃止の代わりに・・・

優待が廃止となる代わりに、年間配当が従来の30円予想から50円へ増額されます。

100株あたり年間2,000円の増配ですが配当金には20.315%で課税されますので、個人投資家へのインパクトが大きいことから夜間取引では大きく売られていますね。
f:id:moyashinet:20210513131511p:plain
決算発表当日の株価2,597円に対して年間50円配当だと、配当利回りは1.92%となるので、決して悪い条件ではないように思います。

東証再編に伴って株主数を充足している企業においては、今後はさらに優待見直しの動きが加速すると予想しています。優待株は値が上がっても優待欲しさに売り時を逃してしまう場合がありましたので、状況を見ながらしっかりとトレードしていきたいと思います。

株式データー

●株価:2,597円(2021年5月12日)
●配当:30円→50円(見込み)
●配当利回り:1.15%→1.92%