マネーリテラシー向上計画

老後資金2,000万円のため株とFXに挑戦中!

すかいらーく(3197)から株主優待が到着(=゚ω゚)ノ

f:id:moyashinet:20220316134239j:plain

すかいらーく(3197)から株主優待が届きました。

 

 

すかいらーくの株主優待内容

権利確定月:6月、12月(年2回)

株式数 優待内容
100株以上 2,000円相当の飲食代割引カード
300株以上 5,000円相当の飲食代割引カード
500株以上 8,000円相当の飲食代割引カード
1,000株以上 17,000円相当の飲食代割引カード

 

すかいらーくの株主優待はいつ届く?

 

2021年12月末権利の優待は2022年3月15日に届きました。


 

2021年6月の優待品♪

すかいらーく系列は頻繁にお世話になっているのでとても助かる優待です(´艸`*)
以前からホールドしたままの300株で、5,000円相当の飲食代割引カードをいただけました。
f:id:moyashinet:20220316134300j:plain
コロワイドのように1円単位で使うことができれば言うことなしですが、コロナ禍でも優待も継続してくれていますからそんな願いは欲張りすぎかもしれませんね(^▽^;)

保有株式数に対する優待率で考えると100株保有がもっとも高いリターンを得られることが分かります。現状の300株を、100株ずつ3名義に分ければ優待は6,000円相当と+1,000円になりますが、面倒なのできっとこのままホールドし続けるんだろうなぁ…。
f:id:moyashinet:20220316134307j:plain

表にして比べると500株保有がもっとも割が悪くなる計算になるんですね。

保有株数 優待金額 1株あたり優待金額
100株 2,000円相当 20円
300株 5,000円相当 16.6円
500株 8,000円相当 16円
1,000株 17,000円相当 17円

あと200株買い増しすることも考えましたが、500株にするなら100株×5名義で10,000円相当の優待をいただく方が割が良いので、買い増しするタイミングが来たら手元の300株は子どもたちに譲渡する方向で検討しようと思います( *´艸`)

株式データー(四季報より)

●株価:1,548円(2022年3月15日)
●配当:14円(見込み)
●配当利回り:0.90%