マネーリテラシー向上計画

老後資金2,000万円のため株とFXに挑戦中!

アインホールディングス(9627)から株主優待が到着しました(=゚ω゚)ノ

f:id:moyashinet:20210808085928j:plain

アインホールディングス(9627)から株主優待が届きました。

 

 

アインホールディングスの株主優待内容

権利確定月:4月(年1回)

株式数 優待内容
100株以上 2,000円相当の自社グループ商品券

※処方箋調剤の支払いには利用不可。店頭でのみ利用可
 

アインホールディングスの株主優待はいつ届く?

 

2021年4月末権利の優待案内は2021年8月3日に届きました。


 

2021年4月の優待品♪

アインホールディングスの店舗で使用できる自社商品券です。
最近のドラッグストアは、医薬品だけでなく日用品や食品まで手を広げてスーパーとの境目が無くなっていることや、出自の医薬品から手を広げて調剤薬局併設に進んできているので、まだまだ伸びしろがあると考えての権利取得だったのですが・・・
f:id:moyashinet:20210808085937j:plain
・アイン薬局で使えると思っていた(←処方薬の支払いには使えないことを知った
・県内にドラッグストアが無い(←わざわざ宇都宮駅前まで行かないといけない

と、いうことで届いたは良いのですが、いきなり持て余しています(^▽^;)
優待はよく調べてから権利をとるかどうか考えないとダメですね(^▽^;)
f:id:moyashinet:20210808085950j:plain
配当利回りとしても、優待を含めた総合利回りとしても、投資条件として線を引いているラインを遥かに下回るのですが、ドラッグストア業界全般はこれからも株価が上がっていくと思っているだけに、ホールドするかどうか悩むところです…。

 

株式データー(四季報より)

●株価:6,830円(2021年8月3日)
●配当:55円(見込み)
●配当利回り:0.80%