マネーリテラシー向上計画

老後資金2,000万円のため株とFXに挑戦中!

2022年に達成したい10個の目標

f:id:moyashinet:20220105161239j:plain

2022年を迎えるにあたり、今年達成する10個の目標を設定しました。
 

 

2022年の目標

本業の目標とは別にして、次の10個を目標に掲げました。
f:id:moyashinet:20220105161346j:plain

太陽光発電所は安定稼働中です

冒頭の①・②は太陽光発電所に関するものです。
太陽光発電所に関しては事業として取り組んでいるのですが、もう少し山あり谷ありになるかな?と思って以下のブログに分けていました。

事業開始から2年が経過しましたが、それなりに山谷はあるものの事前の予想以上に安定して運営できているので、今となっては分けなくても良かったかな?とさえ思うくらいです(^▽^;)
発電所の建設にあたって消費税課税事業者となっていましたが、2023年からは免税事業者となるために、消費税課税事業者選択不適用届出書を本年のうちに提出したいと思っています。
また、太陽光発電所の案件自体がほぼ枯渇した状況にありますが、可能であればミニ発電所をもう1基増設したいなぁと考えています。

投資関係はよりアグレッシブに取り組みます!

目標の③~⑥が投資関係で主にコチラのブログで綴っている内容になります。

2021年を振り返ると、投資関係は月平均10万円ほど(税引き後換算)の成績で着地しました。
この背景には2020年分の消費税が還付された分をFX(トラリピ)の証拠金に回したことで、劇的にトラリピの利益が改善したことに起因しています。
まずはトラリピの証拠金の厚みを増しながら、並行してつみたてNISA・ジュニアNISAへ流して配当金収入を増やす算段で取り組みたいと思います。

特に、最近は子どもたちも大きくなってきたことで、僕の株主優待券を使いながら遊んだり食事したりしていることもあるので、ジュニアNISAに関しては彼ら自身が銘柄を選定する機会作りにも取り組むつもりです。

プライベートも大事です

2021年はコロナ禍による自粛全盛期でもあり、仕事→事業→投資→仕事・・・の無限ループにちょいちょい陥っていました(遊んでいる余裕が少なかった)。そんな生活を続けていると心に余裕がなくなってくることも分かりましたので、今年は積極的に遊ぶ時間を作ろうかと考えています。

また直近2年間で運動量が激減しており、以前であれば息も絶え絶えハーフマラソンを走れるかなぁという感じでしたが今やハーフを走ったら確実に死ぬ…といえるくらいまで体力が落ちています。
2022年は在宅勤務も縮小されていく傾向を予想しており、出社すると必然的に身体を動かす量も増えるとは思いますが、それでも確実かつ定期的に身体を動かす機会を持ちたいなぁと感じています。